空(『つねならぬ話』より)
2010-12-02


禺画像]

・・・・・・空だ。
と、僕は思った。

彼女の頬づえついた横顔のその先にあるもの。
口を固く結んで、少し悲しげで・・・・・・。

天窓から流れる風が、僕と彼女の静止したままの柔らかな関係を
そっと揺らす。

僕は、マグカップに残るわずかなぬくもりを両手で包み込みながら、
彼女の先にあるものを探す。

ブルーマウンテンが香るコーヒーメーカーの先。
窓ガラスの向こう。
そして、そのもっと向こうにあるもの。

街?
いや、そうじゃない。

愛し合った時間のその先。
彼女は、一瞬うつむいてから、静かに目を閉じた。

それから、溜息をついて、僕の方へ視線を移す。
彼女の潤んだ瞳の奥に、僕と僕のマグカップが映っている。

・・・・・・空だよ。
彼女は、きっとわかってくれると思っていたんだ。

だけど僕が、自分勝手すぎたから?
彼女の思いをくんでやれなかったから?
僕は、彼女を悲しませてばかりだったのかもしれない。

「・・・・・・空だ」
僕は、彼女にぽつりと言う。
彼女は、微笑みを浮かべ、窓の方をちらりと見て、立ち上がる。

「わかったわよ! いちいち『空だ・・・・・・』なんて、催促しないで、空っぽだと思ったら、自分で勝手にコーヒー入れたらいいじゃん! アンタの方が近いんだからね!」

そう言って彼女は、ブルーマウンテンを僕の空のマグカップへ不機嫌そうに注ぎ入れる。


どうでした?
ブログ村のランキングへ参加中です!
1日1回、ブチッ!と、クリックお願いしま〜す。
  ↓
[LINK] (禺画像])
[LINK] [LINK] (禺画像])
にほんブログ村
[星新一をやっつけろ!]

コメント(全14件)


記事を書く
powered by ASAHIネット